FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業立地の選び方

今やコンビニより多いといわれる歯科医院。

はっきり言って過当競争です。

そうとは知っていても、いつかは開業したい、

つか、開業せざるを得ないのが歯科医師なのです。

歯科医院開業、その成功の秘訣の90%は

開業立地だと言われています。

つまり、どこでやるかで勝負がほぼ決まるということになります。

それではどうやって場所を選ぶのか・・・。

お世話になっているコンサルタント会社は、

ナイスな開業立地を選定するソフトを自社開発して開業を支援しています。

googleマップ、大変便利なweb サイトです。

「地図を検索」のバーの中に「歯科」とインプットすると、

その地図内の歯科医院の場所がプロットされます。

このシステムと、コンサル独自の人の流れを計算するアルゴリズム、

そして、国勢調査に基づいた住民数、年齢構成、等々を組み合わせて、

歯科にかかるであろう人口を即座に割り出し、

その数字を近隣商圏内の歯科医院数プラス1(自分の医院分)で割ると、

患者数がわかる、というソフトウエアです。


いろんなコンサルタントと話をしましたが、このようなシステムを自社開発しているのは、

この会社だけでした。

ちなみに、そのソフトで今勤務している歯科医院を分析してもらったところ、

1日の来患者予測は27人となりました。

実際には70人前後来ていますので、少々低めの数字が出ていました。

近所のつぶれた歯科医院を分析してもらったところ、1日8人の予測となりました。

そりゃ、つぶれるわけだと、納得しました。

他にも、知り合いの歯科医院を色々と分析してもらいましたが、

割と的確な数値が出ていたのには驚きました。



そのソフトウエアによりますと、自分の開業予定地の1日来院予測は

21.5人となりました。

これに、一般的な歯科医院の患者一人あたりの売り上げである6500円を掛けると、

21.5x6500=139750 が1日の売り上げ予想になります。

週休1日として25日診療したとすると、139750x25=3493750円ひと月の売り上げ予測になります。

これを元にして、資金計画を練っていくとになります。

自分の開業立地は、一般の雑居ビルテナントとは違い、自然と住民の認知度が高くなる

ショッピングセンター内です。

分析には認知度の要素は含まれていませんから、21.5人より多い人数が期待できます。

立地的には、良好であるといえます。

これが今回の開業立地選定の理由の一つになっています。


この場所を選んだ別の大きな要素は、また明日。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご利用のコンサルタント会社を教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
ガンダムOO名言葉
プロフィール

pontagon01

Author:pontagon01
仕事:歯科医師
生年月日:S44.7.3
血液型:A
身長:170cm
体重:62Kg±2kg
趣味:♪ピアノ♪、お車(シロッコ)
   家庭菜園、一人旅
人生コンセプト:やったもん勝ち!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。