FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットと歯磨き その3 シェアを伸ばすには?

30,000ヒット達成に浮かれている場合ではありません。

歯科業界、宣伝不足でしょ。

日本の歯科定期健診受診率はなんと10%以下 らしい。

日本の皆様が

歯に関心がない!らしいことは、

肥満率わずか3.5%の日本で

ダイエット業界の市場規模が2兆円に対して、

歯の有病者率90%以上の日本で

歯科の市場規模が9800億円である

ということでわかります。

関心がない?

なんで??

当院にもいろんな患者さんがやってきます。

特に困ってしまうのが、

歯周病が進行しきってしまって、

治療しようがない状態。

歯ぐらぐらでクリニックにやってきて、

「どうにもならないので抜きます」

と話をすると、

噛めないのは困る とか

歯がなくなるとみっともなくて仕事にならない、など。

だからすぐに歯を入れてくれとかなんとか。

そんなにすぐにはできません。

あごの骨が平らになるまで1ヶ月以上は歯型を取れません、

それから歯型を取ってから完成までに、

入れ歯であれば治療回数4回、週に1回ですから1ヶ月かかります。


というと、

何でそんなにかかるんだ!

などと、怒り出す方もいるわけですが・・・。

そんなことでキレられても、どうにもなりません

こんなやり取りでふと思うこと、

患者さん、歯についてほとんど知識がない!

なぜ歯が抜けるか、

抜けたらどういう問題が起きるか

義歯を作るにはどれほどの時間と費用がかかるのか、

そんなこと、まったく知らない。

知らないから、問題が起きるまで行動しない。

歯がぐらぐらしてから歯科医院へ行く

結果歯を失う。

世界第3位の経済大国日本です。

国民皆保険制度は世界に誇る医療保険制度です。

そんな日本国民、経済大国であり皆保険で基本的には皆医療保険に加入している、

にもかかわらず、

歯の有病者率90%以上


歯周病やう蝕で歯を失う人が後を絶たない現実。

歯についていろんなことを知らない宣伝不足!

知られていないから歯科スルー

結果市場規模縮小

歯科業界ジリ貧( ゚Д゚)マズー

宣伝しろ宣伝しろと連呼したいわけですが、

具体的にはどんな宣伝すりゃいいんじゃごるあ( ゚д゚)!!

そんな声が聞こえてきそう。

宣伝といえばテレビコマーシャルが一番効果的でしょう。

または情報バラエティ番組を買い取って

徹底的に情報発信する、など。

テレビでひたすら歯科ネタを流せば、

国民に関心がなくてもブームを演出することができるでしょう。

歯科業界ももっと情報バラエティ番組に取り上げてもらえるよう、

努力すべきでしょう。

ここでいう歯科業界とは、

歯科医師の業界団体のことなわけですが。

歯科医師の業界団体というと

真っ先に思いつくのは

歯科医師会

ところがこの歯科医師会、

歯科医師の入会率は65%

この数字、都市部では低下傾向にあるといわれています。

年代別の入会率では、

平成18年のデータですが、

50歳代の歯科医師は88%が入会に対し、

30歳代の歯科医師は27%の入会にとどまっている

ということで、

若い世代の歯科医師が入会していません。

40歳代の自分も加入していません。

加入しない理由はさまざまですが、

加入者が増えなければ、

業界団体としての力は発揮できません。


歯科医師会も不正献金会長選挙の汚職事件などで、

ダーティーなイメージが定着してしまい、

払拭できずにいるのではないでしょうか?

加入者の年齢構成は先に挙げたように

高齢者の多い団体ですから

高齢者向けの運営方針であることは間違いありません。

それがどういうことかはさておき、

加入者が増えなければ、運営資金も増えないわけで、

業界の浮揚策など打てるはずもありません

もっとも、

歯科医師会の理念は、

業界の市場規模拡大ではありませんから、

宣伝に金を使うなんて気は更々ないでしょう。

ということで、

最大の業界団体は

歯科業界浮揚(市場規模拡大)の役に立たない

じゃあ、

どうすりゃいいのか(゜∀゜)

以下次号!

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。こんにちは。
今年、歯科ディーラー会社に新卒で就職する者です。
歯科医院の経営・歯科業界の現状について分かりやすく説明して頂いてあるので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

歯科医院様と長いお付き合いをする仕事に就く訳ですが、
pontagonさんが思う、歯科材料屋に求められるモノは何かありますでしょうか?

はじめまして

はじめまして。
驚きました!!そんなに…みんな関心が薄いものとは知らず、驚きました…。私は、芸能人じゃないけど歯が命というか、別に白くて光っていなくても良いけれど、少しでも歯はきれいでいたいし、幼い頃、虫歯を繰り返していたこともあって、今では検診のハガキが来る前に、必ず検診に行ってます!
歯周病が手遅れの状態になってから来る患者さんがいること自体、私にとっては驚きですが、(沈黙の臓器みたく症状がないわけじゃあるまいし…) 業界の啓蒙活動の差なのでしょうかね…。
たしかに「歯は後回し」って考えている人もいるかと思います。
ちょっと衝撃的でした。

Re: No title

こんにちは!、お返事遅くなりまして済みません。

歯科ディーラーへ就職とのこと、まずはおめでとうございます。

ディーラーさんに求められるモノ、ずばり商品知識でしょうか。
卒後全くの畑違い分野である「歯科業界」へ飛び込む訳ですが、
商品知識を身につけるまでに、相当時間費やすでしょうし、その労力もハンパないと思います。

ご存じかと思いますが、歯科医院は二極化が進んでおります。
業績のよいところはよい、悪いところは悪い。
ディーラーさんとしての成績を上げるには、業績のよいクリニックに食い込むことが必要・・・。
業績のよいクリニックは、ただ業績がよいだけではなく、経営者が色々考え努力している、はずです。
そういった方々に気に入られて重宝がられるには、商品知識以外にも、何かと求められるはずで・・・。

迷わずいけよ、行けばわかるさ!

Re: はじめまして

こんにちは、初めまして!

歯への関心、ある人はあるんです。
定期検診のはがきを送ればリアクションのある人もいます。
しかし、当院では少数と成っております(涙
自分の啓蒙方法が悪いのかもしれません。

どうやったら受診率が上がるのか、これは業界の浮沈に関わる大事ですが、
「決め手」に欠くというか、これだ!という手がないのが現状です。
で、ブログであれやこれや言ってはおりますが・・・。

祈っても「歯に対する意識」が向上することはないので、
自分なりに考え実行するしかありません。
しかし、微力です。


> はじめまして。
> 驚きました!!そんなに…みんな関心が薄いものとは知らず、驚きました…。私は、芸能人じゃないけど歯が命というか、別に白くて光っていなくても良いけれど、少しでも歯はきれいでいたいし、幼い頃、虫歯を繰り返していたこともあって、今では検診のハガキが来る前に、必ず検診に行ってます!
> 歯周病が手遅れの状態になってから来る患者さんがいること自体、私にとっては驚きですが、(沈黙の臓器みたく症状がないわけじゃあるまいし…) 業界の啓蒙活動の差なのでしょうかね…。
> たしかに「歯は後回し」って考えている人もいるかと思います。
> ちょっと衝撃的でした。
FC2カウンター
ガンダムOO名言葉
プロフィール

pontagon01

Author:pontagon01
仕事:歯科医師
生年月日:S44.7.3
血液型:A
身長:170cm
体重:62Kg±2kg
趣味:♪ピアノ♪、お車(シロッコ)
   家庭菜園、一人旅
人生コンセプト:やったもん勝ち!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。