FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットと歯磨き その2 何でそんなに規模違う?

健康ブーム

ダイエット市場

その流れに乗って

順調に拡大し続けています。

オーラルケア用品

市場規模は拡大傾向にありますが、

市場規模が 

ダイエットが

2兆円

オーラルケア用品は

2000億円

であることは前回までのお話。

厚生労働省が発表するところの、

歯科医療費の総額
平成23年は

約2兆6千億円
だったそうです。

ダイエットの市場の3割増しか。

保険診療の自己負担率は

概ね30%です

つまり、

歯科治療を受けて、

窓口で支払う額=財布から出して使う金は

2兆6千億x0.3=7800億円

と、偶然にも、ダイエットサプリの市場規模と近似!

歯科医療に使うお金と、

オーラルケア用品の購入額併せて

9800億円

これが、歯科の市場規模と言っていいと思います。

厚生労働省が発表するところの

医療費の統計は、

国庫金からどれだけ拠出されたかを示すもので、

それイコール市場規模とは言い難い。

保険料徴収されているとはいえ、

消費に対して歯科業界に直接支払う額

9800億円でありますよ。

つまり、

ダイエット業界の半分にもならない、

という現実。

歯科治療、オーラルケアも

健康には重要な要素。

なのに

健康ブームに乗り切れていない感がアリアリ

なぜにこんなに違うのか。

この問題をクリアすれば、

歯科の受診率が上がる! はず。

日本人の肥満人口率

3.5%
つまり、

太っている人はあまり多くない。

にもかかわらず

ダイエット業界の市場規模2兆円

歯科疾患(歯周病、う蝕)の有病者率

90%

歯に問題を抱えている人がほとんど。

なのに市場規模はダイエットの半分以下。

ダイエットねた、

テレビで観ない日はありません。

朝の情報番組から始まり、

昼の情報番組、夕方ニュース、夜の情報バラエティ番組などなど、

まあ、

ひっきりなしに○○ダイエットとかいって

いろんなダイエットメソッドを紹介しています。

そして番組スポンサーにダイエットサプリの会社

つまり、

ダイエット業界が

マスコミュニケーションを利用して、

ダイエットブームを仕掛け続けている、と思うのです。

歯科業界はどうかと言えば、

サンスターとライオン、小林製薬ぐらいでしょうか。

歯磨き粉と入れ歯安定剤、入れ歯洗浄剤の宣伝程度です。

歯科で取り扱う疾患、

虫歯、歯の欠損補綴、歯周病がほとんどですが、

歯周病と患者さんに言っても

何のこと?

って顔をします。

歯槽膿漏というと

なるほど!

と理解してもらえる。


歯周病というメジャー病名が

実はあまり浸透していない事実。

知られていない=宣伝不足
そう、

歯科業界は

宣伝が足りない!


ということが見えてきました。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
ガンダムOO名言葉
プロフィール

pontagon01

Author:pontagon01
仕事:歯科医師
生年月日:S44.7.3
血液型:A
身長:170cm
体重:62Kg±2kg
趣味:♪ピアノ♪、お車(シロッコ)
   家庭菜園、一人旅
人生コンセプト:やったもん勝ち!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業/独立
119位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。